米沢ネット(よねざわネット)
【携帯版】

よねざわ幼稚園について

画像1
園舎
本園は1951年6月に創立し、来年度で60周年を迎えます。
母体は「真宗大谷派長命寺」で、その御堂は、上杉謙信公のお位牌を奉る上杉家祖廟大宮殿を移築したものとして知られています。

本園の教育理念は
『天上天下唯我独尊:ナンバーワンよりオンリーワン!』

一人ひとりかけがえのない尊い存在である子ども達の無限の可能性を引き出して伸ばします。「楽しくなくちゃ幼稚園じゃない!」を合言葉に、豊かな情操教育のなかで、思いやりの心、仲間との絆を深めて『生きる力』を育んでまいります。

子ども達は、樹齢450年を越える大銀杏に見守られ、しなやかに伸びやかに穏やかに園生活を送ります。

『文科省 モデル指定園』ならではの保育内容

画像2
畑づくり(万世セミナーハウスにて)
本園は文部科学省教育改革推進モデル事業指定園として、
『スキー保育』『英語保育』『食育』『子育て支援』に特に力を入れています。スキー保育では、60台のカービングスキーを揃えており、全園児に貸し出しもしております。

本年度は新たに『フェンシング』も保育内容に加わり、用具も28セット揃えました。皆様お楽しみに♪

このほか、『お習字』『古典文学』『マーチング』『相撲』『サッカー』『畑づくり』等、専門家による本格的な指導のもと、楽しく充実した保育に取り組んでいます。

全て全園児対象の保育内容となりますので、仲良しの友達と一緒にチャレンジしたり、同じ体験をたくさんすることで楽しさを共有し、活動も継続され、自然に力が身についてきます。

本園からのお知らせ

画像3
子育て支援ジャンピングキッズの様子
『未就園児イベント:ジャンピングキッズ』

未就園児の『ならし保育』としての特別プログラムです。

幼稚園の豊かな自然と広い環境、施設設備を利用して、季節ごとに組まれた楽しいカリキュラムをご用意しています。お子さんとおうちの方が共に楽しく学べる環境を提供致します!
また、おうちの方はコミュニケーションの場としても、育児等の悩み事をご相談くださったり、おうちの方同士の情報交換もすることができる楽しく有意義なイベントです。

是非お子様と一緒にお気軽にご参加ください。

 


†*†*†*†*†*†* 今年度の募集人数 †*†*†*†*†*†*

  ・4年保育(H20.4.2~)3歳未満児………若干名
  ・3年保育(H19.4.2~H20.4.1 生まれ)…40名
  ・2年保育(H18.4.2~H19.4.1 生まれ)…15名
  ・1年保育(H17.4.2~H18.4.1 生まれ)…5名

  ※定員になり次第、締め切らせて頂きます

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

住所 米沢市中央3-6-45
TEL 0238-23-2134
FAX 0238-23-2499
Eメール
HP http://www.yoneyo.ed.jp/
よねざわ幼稚園のホームページです。
詳しい内容が掲載されていますので、是非ご覧になってください。
定休日 土日祝祭日(土曜日は預かり保育あり8:00~17:00)
※夏季・冬季など長期休暇中も預かり保育をしています。
営業時間 7:30(早朝預かり保育あり)~19:00(夕方預かり保育あり)
駐車場 70台 
交通アクセス
米沢市役所より西南500m
米沢市民バス【中央3丁目】下車 1分
幼稚園